yukke色々

プログラムとかお絵描きとかするエンジニア

日記 20211003

この記事は、noteから移行したものです

 

最近は、自分が存在したことの証明を自分の死後に残しておきたいという思いが強まってきている

もう20年も生きてきている 20年ってもう何が起きてもおかしくないくらい長い時間だし、いつ死ぬかわからないからなるべく早く何かやりたい

デジタルなものよりもアナログなものを残しておきたい。

自分の足跡をこの世に残したいと思い始めたきっかけは私の小学生時代にある。

子供のころ、自分の家の中は未知のものばかりで、親が寝ている間や出かけている間によく探検していた。古いアルバムやヴィジュアル系(LUNA SEAが殆ど)のバンドのグッズや難しい書類とかコンドームとか 子供の私はそのすべてに興味を惹かれた。

小学校低学年のころに、姉と共用で使っていた部屋の、クローゼットの中を探検したことがある。私が幼いころの写真とか、ひと昔前の小説(井上ほのか)やビデオテープがあった。

その中に、薄汚れた大学ノートを見つけた。表紙には母の旧姓と知らない名が書いてあったと思う。1ページ目を見て、それが誰の書いたものなのかすぐに分かった。母方の祖父(母の父親)の日記だった その祖父は母が中学生の頃には病気で亡くなっていたと聞いている。

詳しい内容は正直覚えていないけれど 一文だけおぼえていて、「人の血が自分の体の中に入るのは気持ち悪い」とあった。病気の治療の記録なのだろうけれど、当時の私にはその文がとても生々しくて鳥肌の立つものだったから、その1ページだけを流して読んだ後、すぐに元の場所へ戻した。

「なんて恐ろしい文を平気で書くのだ」と思い、その日はずっとその日記のことばかり考えていた。その後 あまりにも恐ろしいので祖父の日記を読むことはしていない。

ただ、今の私は自分の思いや生活を記録に残すことの面白さを知っているので、とてもその日記を読みたいと思っている。一度も会ったことのない祖父の内面や思いを、文章を通じて知ることができるって多分オモロいし。

そもそも、そのような記録を残すということは、誰かに読まれることを承知していたに違いない。むしろ読んでほしくて書いたのではないのか? 私なら自分が病気になった時の日記なんか絶対に読んでほしいと思うね。

めちゃくちゃ読まなきゃいけない気がする